ブラジル発祥のスポーツ「フレスコボール」を体験!

湖南市は滋賀県内での外国人率が高く、なかでもブラジルから来ている市民もたくさんいますね。そんなブラジル発祥のレジャースポーツ「フレスコボール」が湖南市に初(?)上陸しました!

さっそく、練習の様子をどうそ!

4月から着任した新メンバーの澤永さん。ブラジルに住んでいた経験もあり、日本に戻ってからはこのフレスコボールの普及活動をされていたり、昨年度まではプロサッカーチームでブラジル人選手の通訳をしていたりと、ブラジルとスポーツを愛する好青年なんです。

「フレスコボール」という名前を聞いたことあるひとは、ほとんどいないのではないでしょうか。24時間のスーパーマーケットではありません。

実はブラジルでも知らない人がいるようですが、日本大会や世界大会が開かれるほど、ハマっている人たちもたくさんいるのです。

本来はビーチでやるスポーツですが、湖南市にはビーチがない。

ビーチといえば湘南。

湘南と湖南はよく見間違いられる。

湘南≒湖南。

つまり、ビーチといえば湖南。

という冗談はさておいて、フレスコボールの魅力は「チームプレー」なのではないかと思いました。ボールを木製ラケットで打ち合うのです、実は味方同士で打ち合っているんです。

細かいルールはまだ理解できていませんが、時間内にいかにかっこいいパフォーマンスで観客を沸かせながらラリーを続けられるのかが競技のポイント。

こんな競技なかった。

そんなフレスコボールを体験したい人は、ぜひ毎週木曜日19時から甲西中学校の体育館にきてください。その時間は今プラスの中野さんが体育館を借りていて、僕たちも参加させてもらっています。もしかするとメンバーの澤永さんが不在のときもあるかもしれませんが、いろんなスポーツをしているので自由に遊んで大丈夫です^^/

NCL湖南の日々

Next Commons Lab 湖南の事務局が、プロジェクトや湖南市の暮らしを発信するブログです。