Project #1 地域の資源を掘り起こす総合商社

どの地域にも魅力的なヒト、モノ、コトがありますが、あまり知られていなかったり、大きな可能性を持ちながら眠っていることもあります。そうしたものを少しずつ発掘し、またマーケットに合わせて開発や編集を施し、発信をしていきます。


※まずはこちらをご覧ください。

プロジェクト記事を読む前に

このプロジェクトでやりたいことは、「湖南市で人財を育てる」ことです。

湖南市の魅力を語れる地元の若者を増やしたいと考えています。


湖南市に来てから、「湖南市の魅力は?」「湖南市ってどんなまち?」という質問を繰り返し聞いてみたのですが、これといった回答を得られたことがありません。

湖南市は何もないわけではありません。

田畑は広がっているし、工場もたくさんあります。

ただし、これといって光る何かがないのが現状です。

少しずつですが湖南出身の若者が地元で起業しはじめています。

起業とまではいかなくても、湖南市のもつ魅力を見つけ、新しいチャレンジをする若者を増やしていくことが、ワクワクする湖南市にするために必要です。


事業案としてぜひ取り組んでほしいのが、「ふるさと納税」の活用です。

昨年度、湖南市ではおよそ7,000万円のふるさと納税がありました。

湖南市も含めて、滋賀県では返礼品として人気なのが近江牛ですが、ほかにもたくさんの返礼品があります。しかし、それがどんな商品で、誰がどんな想いでつくっているかなどの情報が届いていないものばかりです。

情報をしっかり編集して、届けることで地域の特産品をつくり売り出していきたいと考えています。

どうしてふるさと納税なのかというと、多くの自治体ではふるさと納税のWeb掲載・運営・管理を企業に委託しているのですが、これらの企業は東京にあり、納税額の十数パーセントを手数料として得ています。

この手数料を湖南市内に落とし、若者の育成に充てることができたほうかいいと思いませんか?

また、ふるさと納税のなかには、返礼品ではなく、起業支援なども出てきています。

ふるさと納税という仕組みを使ってできることはまだまだあるはず。ふるさと納税を湖南市の資本として未来につなげるプロジェクトをつくってください。

※記事は随時更新、追記しています


NCLサイト: 地域の資源を掘り起こす総合商社


NCL湖南の日々

Next Commons Lab 湖南の事務局が、プロジェクトや湖南市の暮らしを発信するブログです。