石部駅・待合室が再始動!


12月31日に閉鎖となった石部駅に併設する待合室(正式名称・石部コミュニティハウス)でしたが、1月7日(木)から再開しました。

平日朝から昼までは、これまで石部駅の朝を見守っていただいた石部の母・近藤さんに引き続き管理をお願いします。

夕方の帰宅時間はNCL湖南のメンバーができる限り入れ替わりで待合室を開ける予定です。

11、12月のように、コーヒーやチャイなどの「地域おこし協力隊商店」も継続します。

ただ、大きな課題としては、限られたメンバーがボランティアで運営するため、これまでのように毎日朝から夜まで開け続けることが難しく、特に、平日午後〜夜や土日は不定期での開場となります。

石部駅待合室の延長利用にご協力いただけるかたがいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をいただけると嬉しいです。

また、今回の待合室の期間延長の運営費は、石部まちづくり協議会とNCL湖南が持ち出しています。運営資金の一部をクラウドファンディングで集めています。ユニークな特典も用意していますので、そちらもご協力をお願いいたします。

スケジュールはこちらのカレンダーをご確認ください。※随時更新

NCL湖南の日々

Next Commons Lab 湖南の事務局が、プロジェクトや湖南市の暮らしを発信するブログです。